秋の信州 上高地と松茸!その1

2019年に、テレビで見た長野県上田市の松茸小屋!

上田市の赤松山に秋の時期だけ営業するところです。

国産松茸をおなか一杯食べて、衝撃の11000円でした!

こんな感じで、鍋から土瓶蒸しからホイル焼き、松茸ご飯までオンパレードです!

コロナもひと段落なので、3年ぶりに「行ってみたい!」と思い

信州旅行を急遽計画!

「でも、これだけ松茸取れるなら反対側の松本市にはないのかな?」と思い

探してみるとありました。逆に正統派の民藝旅館が地元産の松茸コースを

出していました。恐るべし長野県!!あるんですね一杯松茸が!!

ということで、今回は松本市に決定!!それならば、一度は行ってみたい上高地

にも寄ってみようとなりました!

ルートは、新幹線を使って名古屋まで、そして特急しなのに乗って松本まで向かいます。

所要時間、5時間強です、特急しなのは木曽川沿いを走りますので、揺れます!

乗り物苦手な人は酔うかもしれません。

12時に松本に到着です。

初日は、曇り空でした。これはこれで、おつなもの!次の日は晴れるかな!!

まずは、腹ごしらえです。せっかくの信州ですから、やっぱり蕎麦ですね!

お目当ては、種村さん!お蕎麦の名店です、が行ってみるとなんと臨時休業!

どうもシルバーウィーク明けでお休みみたい!

では、信州そば切りの公認店、こちらも評判のよい「丸周」さんへ!

さすが名店、十割蕎麦!香りも腰も極上です!うまい!

県産のそば粉を自家製の石臼で丁寧に引いた逸品でした。

我々の後から2組目のお客様で十割蕎麦は売り切れ、九割蕎麦に変わっていました。

さすが本場なので2,8蕎麦ではないんですね!

お腹も満たされたので一路、上高地へ。

松本から上高地は、車で約1時間の沢渡駐車場まで行きそこから連絡バスに乗り換えます。

バスは所要時間が30分なので、連絡時間も入れると2時間近くの行程です。

標高1500メートル、自然を守るため一般車両は上高地には入れません。

日本でも有数の山岳リゾート地ですが、自然がそのまま残されている素晴らしい場所です。

上高地は、移動手段は徒歩のみで、とても広いので一番近い端の大正池から降りて散策

しながらホテルを目指します。当たり前ですがスーツケースなどで行くと大変な目に合います。

両手が使えるリュックが良いですね!

大正池は火山の噴火で堰き止められて、池になったそうです。

幻想的な風景です。

雲が低くちょっと神秘的!そのまま田代湿原に入り田代池を目指します。

湿原はよく整備されていて、歩きやすいです。スニーカーでも十分歩けます。

田代池から梓川沿いに出て約1時間歩くと、ホテルに到着です!

焼岳もこの日は雲に少し覆われた景色、明日晴れることに期待しよう!

ホテルはこじんまりしているけれど、素敵なホテルでした「上高地ルミエスタホテル」です

上高地には、ホテルも少ないので少し割高!ですがそれに負けないだけの利点があります。

特に、弾丸ツアーの我々には朝早くから動けることはありがたい、そして泊まった人だけに

わかる日暮れの景色、上高地の夜の静けさは格別でした。ホテルも各々頑張っていて

ルミエスタホテルは、夜の食事がフレンチで山奥とは思えない素晴らしい料理でした!

特に、2日かけて作ったコンソメスープとローストビーフは最高でした。

部屋も、3人で行っていたので広いツインルームで3人部屋!広い窓で快適でした。

明日は、もう一つの池、明神池を目指します!

この投稿をシェア
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on email

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログカテゴリー
関連投稿

秋の信州 上高地と松茸!その2

フジ店 秋のジュエリーセールのご案内

最愛のジュエリーに出会える2日間「In The Garden」6月25日(土)〜開催 その3

最愛のジュエリーに出会える2日間「In The Garden」6月25日(土)〜開催 その2

ゴールデンウィークの営業日、営業時間のご案内

店頭の桜が満開になりました!

最新の投稿

ダイヤの指輪をプチネックレスにジュエリーリフォーム

プラチナのダイヤのリングをジュエリーリフォームしました

またまたエメラルドのジュリーリフォーム

ルビーのピアスをプチネックレスにジュエリーリフォーム

1カラットのダイヤのリングを普段使いにジュエリーリフォーム

セイコープレミアムウォッチフェア / クレドールフェア開催のお知らせ